モンゴル国

林幹雄総理特使のモンゴル訪問(結果)

平成29年7月11日

 林幹雄自由民主党幹事長代理(衆議院日本・モンゴル友好議員連盟会長)は,7月9日から12日まで総理特使としてモンゴルを訪問し,モンゴル滞在中,ハルトマー・バトトルガ・モンゴル国大統領(H.E. Mr. Khaltmaa Battulga, President of Mongolia)の就任式典に出席しました。また,バトトルガ大統領及びエルデネバト首相ほか,モンゴル側の多数の要人と意見交換を行うとともに,モンゴルの国民的祭典「イフ・ナーダム」開会式等に出席しました。

1 大統領就任式典(10日12時30分(現地時間))

  • 大統領就任式典での就任演説
  • 大統領就任式典に出席した林総理特使

 モンゴルの首都ウランバートルの政府庁舎において,バトトルガ大統領の就任式典が行われました。バトトルガ大統領は,就任挨拶において,国民からの信頼に応えて課題に取り組み,国民の声に耳を傾け,国民と共に多くの成果を挙げていくとの力強いメッセージを述べました。

2 バトトルガ大統領への表敬(10日午後(現地時間))

  • バトトルガ大統領表敬での総理親書手交
  • バトトルガ大統領表敬の様子

 林総理特使は,バトトルガ大統領に表敬し,安倍晋三内閣総理大臣からの親書を手渡して,大統領就任に祝意を述べるとともに,日本・モンゴル二国間関係の発展について幅広く意見交換を行いました。

3 エルデネバト首相への表敬(10日午後(現地時間))

エルデネバト1 エルデネバト2

 林総理特使は,エルデネバト首相を表敬しました。林総理特使と同首相は,日本とモンゴルが基本的価値を共有する地域のパートナーであることを改めて確認するとともに,今後とも幅広い分野で協力することについて意見交換を行いました。

4 日本人死亡者慰霊碑での献花(10日午前(現地時間))

エルデネバト首相への表敬1 エルデネバト首相への表敬2

 林総理特使は,ウランバートル市北部郊外の日本人死亡者慰霊碑を訪問しました。林総理特使は献花を行い,1945年から1947年までの間に祖国への帰還を希みながらこの地で亡くなられた日本人の方々を偲び,哀悼の意を捧げました。

5 新ウランバートル国際空港視察(11日午前(現地時間))

空港視察

 林総理特使は,日本のODAによる協力を受けて建設されている新ウランバートル国際空港を視察しました。

6 イフ・ナーダム開会式(11日午前(現地時間))

開会式

 林総理特使はモンゴルの国民的祭典「イフ・ナーダム」開会式に出席し,モンゴルの皆様と共に伝統的な祭典をお祝いしました。

7 イフ・ナーダム晩餐会(11日夜(現地時間))

晩餐会1 晩餐会2

 林総理特使は「イフ・ナーダム」晩餐会に招待され,モンゴルの政府要人を始めとする晩餐会出席者の皆様との間で,幅広く意見交換を行いました。


このページのトップへ戻る
モンゴル国へ戻る