中華人民共和国

令和7年11月5日

1 事業目的

 中国においては、メディアやSNSは世論形成に一定の影響を与えている。中国人がどのようなメディアから日本に関する情報を入手し、その情報をどのように評価し、それがどのように対日イメージの形成に影響を与えているのかといった、中国人の対日認識の形成過程について調査を実施し、その結果を分析する。

2 事業概要

 日本に対する誤った認識を払拭し、イメージを向上させるための効果的な情報発信の方策を検討するための参考とするため、下記を委託する。

  1. 中国人の対日認識形成プロセスを把握するための世論調査の実施
  2. 世論調査結果の分析業務

 事業終了後、本事業結果を外務省ホームページ上で公表する。

3 企画書募集(企画競争)について

 企画書の募集は終了いたしました。


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