中華人民共和国
第20回「中国人の日本語作文コンクール」受賞者による生稲外務大臣政務官表敬
令和7年2月18日


2月18日、生稲晃子外務大臣政務官は、日本僑報社・日中交流研究所が主催する第20回「中国人の日本語作文コンクール」受賞者一行の表敬を受けたところ、その概要は以下のとおりです。
- 生稲政務官は、受賞作品についての感想を述べるとともに、日中の二国間関係の基盤は国民同士の交流であり、若い世代が対日理解を深めて行くことは心強く、今後も受賞者が日本語学習に励み、多くの日本人と交流することを期待する旨述べました。また、主催者が長年にわたりコンクールを継続実施していることに敬意を表しました。
- 段躍中・日本僑報社代表兼日中交流研究所所長からは、今回訪問した6名は、過去20回の応募者60,911名の代表であり、将来日中の架け橋として活躍する人材と紹介。受賞者からも、流暢な日本語で自己紹介がありました。