パキスタン・イスラム共和国

パキスタン・日本下院友好議員連盟一行と中根外務大臣政務官の会談

平成27年2月24日

24日,中根外務大臣政務官はパキスタン・日本下院友好議員連盟一行と会談を行ったところ,概要は以下のとおりです。
  1. 冒頭,中根政務官より,訪日を心から歓迎する,訪日中に日本の伝統文化にも接し,今後の両国の友好関係増進に役立てて欲しい旨述べました。また,日本はシャリフ政権による経済・財政改革及び治安改善に向けた努力を引き続き支持しており,日本との経済関係促進のためには,治安情勢の改善が重要である旨述べました。
  2. これを受け,カーン団長より,日本にお招き頂き光栄である旨述べるとともに,今後,日パキスタン間では特に議会交流を活発化させたい旨述べました。また,一行より,日パキスタン間の女性議員や青年議員との間の交流を始めていきたい旨述べました。
  3. また,中根政務官より,昨年12月のペシャワールでの学校襲撃テロ事件以降,毎月大規模なテロ事案が発生していることを懸念する旨述べるとともに,日本は,パキスタンに対しこれまで空港,港湾,警察等に対するテロ対策支援を実施しており,今後もテロに立ち向かうパキスタンの取組を支援していく旨述べ,これに対しカーン団長より,力強い言葉に感謝する,パキスタンとしては,テロ対策を最優先に,日本のような友好国との関係強化に努めたい旨述べました。

このページのトップへ戻る
パキスタン・イスラム共和国へ戻る