インド
第5回アジア経済対話における茂木外務大臣ビデオ・メッセージの発出
令和3年2月26日
2月26日、第5回「アジア経済対話」がオンライン形式で開会され、茂木敏充外務大臣からビデオ・メッセージを発出しました。概要は以下のとおりです。
- 2月26日から28日にかけて開催される今回のフォーラムの開会セッション「パンデミック後の世界におけるレジリエントな世界成長」では、茂木敏充外務大臣がビデオ・メッセージを発出するとともに、ジャイシャンカル印外相及びペイン豪外相が出席するパネルディスカッションが行われました。
- 茂木大臣は、メッセージの中で、日本がこれまでハイレベルな経済ルール作りを主導してきたことに触れつつ、世界経済の回復に必要不可欠な新たな需要創出のため、日本が「グリーンエコノミー」、「デジタルエコノミー」を推進し、また、ポスト・コロナの時代も見据えた自由で公正なルール作り、スタンダード作りを主導していきたい旨述べました。
インドのシンクタンク「プネ国際センター」とインド外務省が共催し、主にインドの政府関係者や有識者等を招いて貿易、金融、ビジネス等について議論するフォーラム。前回は、2020年2月28日から3月1日にかけて、インド西部の都市プネで開催された。