アジア

タシ・ドマ・ブータン王国首相夫人と安倍昭恵総理夫人の懇談

平成26年7月7日

英語版 (English)

6月30日,安倍昭恵総理夫人は,実務訪問賓客として日本を訪問中のタシ・ドマ・ブータン王国首相夫人との懇談を行いました。
 
懇談は,終始和やかな雰囲気の中で行われ,安倍総理夫人は,東日本大震災の際にブータン王国国民から日本に対して寄せられた支援に対して,謝意を述べるとともに,日本とブータン王国の伝統的な友好関係や,ブータン王国の国民総幸福量(GNH)に基づく開発の取り組みについて言及しました。
 
これに対して,ドマ首相夫人からは,日本を訪問できたことを嬉しく思うと述べ,日本に滞在した経験のあるご令嬢から,日本は素晴らしい国なので是非訪問してきてほしいと言われた旨紹介されました。また,ブータン王国の農業発展に貢献したダショー西岡氏を始めとする多くの日本人による協力に対し謝意を述べるとともに,東日本大震災の際にブータン王国国民が日本国民を家族のように心配したことについて言及がありました。
 
最後に,安倍総理夫人からは,福島県産の先染絹織物のストールを贈呈し,ドマ首相夫人からは,ブータン王国の民族衣装であるキラを贈呈しました。
 
ドマ首相人は,日本滞在中,東京のほか福島県相馬市及び福島市を訪れる予定です。

このページのトップへ戻る
アジアへ戻る