ベトナム社会主義共和国

令和3年9月15日

 9月15日、午後3時30分から20分間、菅義偉内閣総理大臣は、グエン・スアン・フック・ベトナム社会主義共和国国家主席(H.E. Mr. Nguyen Xuan Phuc, President of the Socialist Republic of Viet Nam)と電話会談を行ったところ、概要は以下のとおりです。

  1.  冒頭、菅総理大臣から、昨年の訪越時に受けた歓待への謝意を述べました。これに対し、フック国家主席から、これまでの菅総理の日ベトナム協力関係の発展への取組に対し謝意が述べられました。また、フック国家主席から、東京2020オリンピック・パラリンピックの成功裏の開催に祝意が示され、菅総理大臣から、ベトナムの協力と支持に感謝を述べました。
  2.  菅総理大臣は、新型コロナ対策のために日本からベトナムに対し、これまでに約318万回のワクチンを供与し、9月下旬には40万回の追加供与を行う予定であり、今後もベトナムの新型コロナ感染対策への協力を続けていく旨述べました。これに対し、フック国家主席からは、日本の支援に対する謝意が表明されました。
  3.  さらに、両首脳は先般署名された日ベトナム防衛装備品・技術移転協定についても言及し、今後も両国が安全保障分野で緊密に連携していくことを確認しました。
  4.  また、本日の北朝鮮による弾道ミサイル発射について、菅総理大臣から、国連安保理決議違反であり国際社会と共に強く非難する旨を述べ、これに対し、フック国家主席からは、国連安保理決議の遵守の重要性を指摘する発言があり、緊密に連携していくことを確認しました。

ベトナム社会主義共和国へ戻る