ベトナム社会主義共和国

ホー・スアン・ソン・ベトナム外務次官による濵地外務大臣政務官表敬

平成27年12月7日

12月4日(金曜日)12時20分から約30分間,濵地外務大臣政務官は外務省において,第6回日本・ベトナム戦略的パートナーシップ対話に参加するため訪日しているホー・スアン・ソン・ベトナム外務次官(H.E. Mr. Ho Xuan Son, Deputy Minister for Foreign Affairs)による表敬を受けたところ,概要は以下のとおりです。
 
1 濵地政務官からは,ソン次官一行の訪日を歓迎するとともに,2週間前の濵地政務官のベトナム(ホーチミン市)訪問時,現地で出席したジャパンフェスティバルに対するホーチミン市民の関心の高さなど感想を述べました。また,濵地政務官から,北朝鮮,南シナ海情勢及びASEAN関連首脳会議におけるベトナムとの協力等に言及し,同日午後に実施予定の第6回日本・ベトナム戦略的パートナーシップ対話において,政治・安全保障分野を中心に更に深い議論が行われ,これらの分野における相互理解・協力が一層強化されることを期待する旨述べました。
 
2 これに対しソン次官から,日・ベトナム関係は,首脳レベルをはじめ協力関係が良く発展しており,政治分野における相互信頼・理解だけでなく,経済,貿易,文化,教育,安全保障及び防衛分野等において幅広く協力が進展している旨言及しました。更に,ソン次官からは,日本が供与した中古船6隻の引き渡しが完了したことに謝意が示されると共に,同協力がベトナムの海上法執行能力の向上にとって有益である旨述べました。また,ソン次官からは,地域情勢等に対するベトナムの立場につき説明がありました。
 
3 また,ソン次官から濵地政務官に対し,都合の良い時期に是非ハノイを訪問いただきたい旨招待があり,濵地政務官から是非検討したい旨述べました。

このページのトップへ戻る
ベトナム社会主義共和国へ戻る