ミャンマー連邦共和国

平成28年9月1日
岸外務副大臣とウィン・カイン・ミャンマー建設大臣との会談1
岸外務副大臣とウィン・カイン・ミャンマー建設大臣との会談2

 8月29日11時から約30分間,岸信夫外務副大臣は,訪日中のウィン・カイン・ミャンマー建設大臣(Mr. Win Khaing, Union Minister for Construction of the Republic of the Union of Myanmar)との会談を行ったところ,概要は以下のとおりです。

1 冒頭,岸副大臣から,ミャンマー新政権樹立後,閣僚として初めて訪日したウィン・カイン建設大臣を歓迎する旨述べました。また,本年7月以降のミャンマーにおける洪水被害及び8月24日にミャンマー中部で発生した地震被害に対し,お見舞いを伝えると共に,日本政府は洪水被害に関し,緊急支援物資の供与を決定したことを伝達しました。 更に,副大臣から,ミャンマー新政権が更なる民主化,経済発展及び国民和解に向けた取組を円滑に進めていることを歓迎し,日本政府は,ミャンマー新政権による取組を全面的に支援していく旨表明しました。

2 ウィン・カイン建設大臣から,日本の昨今の台風被害に対するお見舞いの言葉があり,日本によるミャンマーでの洪水被害への支援に対し,謝意が述べられました。また,建設大臣より,運輸・交通インフラの発展により,都市と地方の双方の発展を実現したいと述べた上で,インフラ分野におけるこれまでの日本の支援に深い謝意が述べられました。

3 岸副大臣から,日本の円借款による東西経済回廊整備のためのミャンマー国内の区間における橋梁整備に言及し,同区間の整備は,メコン地域全体の連結性の向上のため,極めて重要である旨述べたのに対し,ウィン・カイン建設大臣は,東西経済回廊の重要性に対する認識を共有しました。

4 最後に,岸副大臣から,アウン・サン・スー・チー・ミャンマー国家最高顧問の訪日招請につき,改めて伝達しました。


ミャンマー連邦共和国へ戻る