カンボジア王国
チアン・バンナリット・カンボジア戦略研究所理事長による小田原外務大臣政務官表敬
平成28年10月26日
10月25日,小田原潔外務大臣政務官は,我が国の招へいにより訪日中のカンボジアのチアン・バンナリット・カンボジア戦略研究所理事長(Mr. Chheang Vannarith, Chairman of the Cambodian Institute of Strategic Studies)の表敬を受けたところ,概要は以下のとおりです。
- 小田原政務官から,本年がパリ和平協定締結25周年に当たり,カンボジアは日本が国連PKOへの初の本格的な要員派遣を行った国であり,「積極的平和主義」の原点の国である旨述べつつ,今日カンボジアが,国連PKOへの要員派遣等を通じて国際社会の平和と繁栄に貢献されていることは素晴らしい旨述べました。また,政務官から,日本は,カンボジアの民主的発展を支援するため,選挙改革支援を継続する旨述べました。
- さらに,小田原政務官から,日本は,昨年発足したASEAN経済共同体を支援する観点からも,近隣国との連結性強化を後押しするため,南部経済回廊整備を支援している旨述べると共に,カンボジア政府による産業開発政策を支援するため,人材育成を支援する旨述べました。
- これに対し,チアン・バンナリット理事長から,今回の訪日招聘に謝意を表すると共に,自分は,文部科学省からの奨学金を頂き日本の大学で学問を行うという大きな恩恵を受けた,この恩を忘れずに両国国民間の相互理解のために橋渡し役を続けたい旨述べました。また,同理事長は,カンボジアにとって,次回選挙は重要であり,日本からの選挙改革支援に感謝申し上げる旨述べました。