カンボジア王国
髙木啓外務大臣政務官の「日カンボジア外交関係樹立70周年開始式典」出席
令和5年1月11日


1月10日、日本アセアンセンターにて、日カンボジア外交関係樹立70周年開始式典が開催されました。この式典に髙木啓外務大臣政務官が日本政府を代表して出席したところ、概要は以下のとおりです。
- 開会式では、髙木啓外務大臣政務官、トゥイ・リー駐日カンボジア大使、高橋文明日本カンボジア友好協会会長、今村雅弘日・カンボジア友好議連会長、平林国彦日アセアン・センター事務総長が挨拶を行いました。
- 髙木啓外務大臣政務官は挨拶の中で、日カンボジア外交関係樹立70周年への祝意を表するとともに、日本政府はカンボジア政府との「包括的戦略的パートナーシップ」の下、伝統的な協力分野に加えて、安全保障やサイバーなどの新しい分野、更には地域・国際情勢への対応についても、具体的な協力を着実に進め、二国間関係を更に発展させていく旨述べました。
- また式典では、カンボジアの伝統舞踊や日本の琴の演奏が披露されました。会場内は、多くの来場者で賑わいを見せました。