報道発表
上川外務大臣の「にっぽん-大使たちの視線2023」写真展 オープニングセレモニー出席
令和5年10月5日



10月5日、上川陽子外務大臣は、六本木ヒルズで開催された第26回「にっぽん-大使たちの視線2023」写真展(駐日外交団主催)オープニングセレモニーに出席しました。
- セレモニーでは、まず、本写真展の名誉総裁を長年務めておられる高円宮妃殿下によるお言葉の後、上川大臣が挨拶をし、続いて、本写真展の選考委員長である中曽根弘文参議院議員が受賞作品を発表されました。実行委員長であり、本企画の提案国であるフェリング駐日ルクセンブルグ大使より挨拶がありました。
- 上川大臣は、挨拶の中で、写真の素晴らしさは勿論のこと、外交官の視点には感嘆させられるものが多く、普段日本人には気付かない日本の魅力を収めた作品の数々に大変感銘を受けた旨を述べた上で、駐日外交団が日本及び日本の人々に対し温かい気持ちを持ちながら、写真展に参加いただいていることに謝意を表するとともに、このような魅力的なイベントに発展させていただいたことへの感謝の意を表しました。