報道発表
日英外相電話会談
令和4年9月8日
9月8日、午後8時30分から約15分間、林芳正外務大臣は、ジェームス・クレバリー英国外務・英連邦・開発大臣(Rt Hon James CLEVERLY MP, Secretary of State for Foreign, Commonwealth, and Development Affairs of the United Kingdom)と電話会談を行ったところ、概要は以下のとおりです。
- 冒頭、林大臣から、外相就任への祝意を述べつつ、グローバルな戦略的パートナーである英国との連携の強化は重要であり、日英関係はかつてないほど強固となっていること、また、「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けた連携や、ロシアによるウクライナ侵略を始めとする国際社会の様々な課題にクレバリー外相と共に取り組みたい旨述べました。これに対し、クレバリー大臣から、日英協力を一層強化していきたい旨の発言がありました。
- また、両外相は、東シナ海及び南シナ海を含む地域情勢についても議論し、欧州大西洋地域とインド太平洋地域の安全保障は不可分であること、力による一方的な現状変更は世界のどこであっても認められないとの認識で一致し、「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向け協力していくことを確認しました。また、両外相は、今後、G7や国連安全保障理事会等様々なフォーラムでも緊密に連携していくことを確認しました。