報道発表

何亜非(カ・アヒ)中国外交部部長助理による高村外務大臣表敬(中国産冷凍ギョウザが原因と疑われる健康被害事例に関するやりとり)

平成20年1月31日

 1月31日17時45分、高村外務大臣は、胡錦濤(コ・キントウ)中国国家主席訪日準備のために来日した何亜非(カ・アヒ)中国外交部部長助理の表敬を約15分間受けたところ、中国産冷凍ギョウザと疑われる健康被害事例に関するやりとりの概要は以下のとおり。なお、何部長助理は、同日午後、高村大臣表敬に先立ち、薮中事務次官、佐々江外務審議官、齋木アジア大洋州局長との間で、日中関係等に関する意見交換を行った。

  1. 高村大臣より、我が国で中国産冷凍ギョウザが原因と疑われる健康被害事例が発生した、食品安全は日中両国民にとり極めて重要な問題であり、中国側としても原因を徹底的に究明してほしい。中国側と協力して二度とこのようなことがないようにしたい旨述べた。
  2. これに対し、何部長助理より、このような事件が発生したことに関し、中国政府として遺憾に思う、被害に遭われた日本国民の方にお見舞いの意を申し上げる、中国政府としても本件を大変重視しており、既に関係部門に対し、原因を徹底的に究明し、日本側に協力するようにしたい旨説明があった。
  3. 具体的に、中国政府として、以下の4点の措置を講じている旨説明があった。

    (1) 直ちに関係企業に対して、輸出・生産の停止を指示した。

    (2) 関係企業に対して、既に商品の抜き取り検査を行った。結果については、早期に公表したい。

    (3) 関係企業に対して、日本の輸入業者と連絡させ、出荷した商品を回収するよう指示した。

    (4) 既に警察に捜査を行うよう求めた。

このページのトップへ戻る
目次へ戻る