
メコン地域における官民協力・連携促進フォーラム第3回日メコン全体会合の開催
平成25年2月15日
- 2月19日,外務省は,東京において,「メコン地域における官民協力・連携促進フォーラム第3回日メコン全体会合」を開催します。この会合には,我が国より,鈴木俊一外務副大臣を始めとする,政府関係者,民間企業関係者,国際機関が,メコン地域諸国より,政府関係者,実務家及び専門家が出席します。
- この全体会合は,2009年11月の第1回日本・メコン地域諸国首脳会議において,メコン地域における官民協力・連携促進フォーラムを新たに立ち上げることに合意したことに基づき,昨年に引き続き,我が国がイニシアティブをとって開催するものです。
- 今回の会合では,本年既に4回開催した同フォーラム日本側作業グループ会合の議論も踏まえて,メコン地域における都市環境整備,ハード・ソフト両面のインフラ整備及び文化クリエイティブ産業を含む,日本及びメコン地域諸国の官民双方がともに関心を有する課題等について議論し,我が国官民の関係者の間でメコン地域に関する知見及び情報の共有化を進め,オール・ジャパンとしての取組についての認識の共有化を図るとともに,相手側の更なる具体的な取組を促すことを目的としています。今回の成果は,2013年に予定される日本・メコン地域諸国首脳会議,及び日メコン外相会議で報告される予定です。
(参考)
「メコン地域における官民協力・連携促進フォーラム第3回日メコン全体会合」
日時:2月19日(火)9:45-19:00
場所:都内