報道発表

玄葉外務大臣のカルザイ・アフガニスタン大統領表敬

平成24年7月8日
(写真)玄葉外務大臣のカルザイ・アフガニスタン大統領表敬-1 (写真)玄葉外務大臣のカルザイ・アフガニスタン大統領表敬-2




 本8日(日曜日),午前8時半頃から約30分間,玄葉光一郎外務大臣は,ハーミド・カルザイ・アフガニスタン大統領(H.E.Mr.Hamid Karzai, President of the Islamic Republic of Afghanistan)を表敬しましたところ,概要は以下のとおりです。

  1. 冒頭,玄葉大臣から,「アフガニスタンに関する東京会合」をぜひ成功させたい,これまで入念に準備と調整を行い,ほとんどまとまってきたと述べました。また,玄葉大臣から,国際社会からの資金コミットメントも目標を超えた旨,我が国からは2012年から今後概ね5年間で30億ドルの支援を行う旨を述べました。
  2. これに対し,カルザイ大統領からは,半年ほど前に東京で会合が開催されると聞いたときに成功を確信した,日本が昨年3月の東日本大震災で甚大な被害を被ったにも拘わらず,今回アフガニスタン支援を表明いただいたことに感謝申しあげる旨述べました。
  3. 玄葉大臣からは,カルザイ大統領がガバナンス改善に向けた取組を進めており,6月の演説でその決意を述べられたことを評価する旨述べました。これに対して,カルザイ大統領からは,6月の演説で述べたとおり,ガバナンス改善に取り組む決意であり,国際社会とともに取り組んでいく旨述べました。
  4. 玄葉大臣から,今年一連の国際会議の最後に開かれる今回の東京会合で今後の道筋をつけたい,今後の道のりは必ずしも平たんではないが,アフガニスタン,アフガニスタン国民のことを考え,日本ならではの役割を果たしていきたい旨述べました。
このページのトップへ戻る
報道発表へ戻る