
トゥルスノフ駐日ウズベキスタン大使による浜田外務大臣政務官への表敬
平成24年4月9日
4月6日(金曜日)午前11時00分から約45分間,浜田和幸外務大臣政務官は,ファルフ・トゥルスノフ駐日ウズベキスタン共和国大使(H.E. Mr. Farrukh TURSUNOV, Ambassador Extraordinary and Plenipotentiary of the Republic of Uzbekistan to Japan)の表敬を受けたところ,概要は以下のとおりです。
- 冒頭,浜田政務官より,トゥルスノフ大使の着任の歓迎,東日本大震災に際してのウズベキスタンからの支援に対する謝意を述べるとともに,外交関係樹立20周年を契機とした両国関係の更なる深化への期待を表明しました。
- これに対し,トゥルスノフ大使から,日本はウズベキスタンにとり重要な戦略的パートナーであり,今後,特に経済・貿易,科学技術等の分野での協力関係を強化していきたいとの期待が表明されました。また,「中央アジア+日本」対話・第4回外相会合の成功に向けて協力していきたい旨述べました。
- 浜田政務官からは,日本は高い技術力を有しており,両国は多くの分野で協力を拡大する余地がある旨述べるとともに,企業が安心して活動できるシステムを構築することが,両国の経済・貿易関係の拡大,ひいては地域の発展にも繋がる旨を指摘しました。