
サフィール・モロッコ経済・財政省次官による浜田外務大臣政務官への表敬
平成24年3月21日
3月19日(月曜日),浜田和幸外務大臣政務官は,外務省の招へいにより来日したハリッド・サフィール・モロッコ経済・財政省次官(His Excellency Mr. Khalid Safil, General Secretary of Ministry of Economy and Finance of the Kingdom of Morocco)の表敬を受けたところ,概要は以下のとおりです。
- 浜田政務官から,東日本大震災に際したモロッコ政府からの温かいお見舞いに感謝の意を表明しました。また,モロッコの民主化に向けた積極的な取組を評価するとともに,モロッコの政治改革と経済発展及び地域格差是正への取り組みを後押しするため,引き続き支援を実施していく旨表明しました。さらに,両国間のビジネス関係強化のために,モロッコの投資環境のさらなる改善努力と日本企業への支援を期待する旨述べました。
- サフィール次官からはあらためて,東日本大震災で犠牲となられた方々に対する心からの哀悼の意が表明されました。また,日本からの長年に渡る経済協力,及び今月上旬のエル・オトマニ・モロッコ外相の訪日により,両国間の関係が更に深化したことに対する感謝の意が表明されました。また日本からの支援を受けて,国内の交通,通信,金融などのインフラが発展しており,今後モロッコが中東・北アフリカ地域の安定の主軸となること,また経済面においてアフリカと日本,欧州との架け橋となることを希望する旨述べました。