
日韓外相電話会談
平成24年12月27日
- 本27日午後3時30分頃から約20分間,岸田文雄外務大臣は,金星煥(キム・ソンファン)外交通商部長官との間で,日韓外相電話会談を行いました。
- 会談では,岸田大臣が就任挨拶を行ったのに対し,金星煥長官から,岸田大臣の就任に対して祝意の言葉が述べられました。岸田大臣から,日韓両国は基本的な価値と利益を共有する最も重要な隣国同士である,現下の東アジア情勢における安全保障環境にかんがみ,日韓関係を更に深化させていきたい,隣国同士の間で,時に困難な問題が生じる場合があるが,大局的な観点から,日韓関係をマネージし,協力案件を育てていきたい,未来志向で重層的な日韓関係のために共に努力していきたい旨述べました。金長官からは未来志向の日韓関係を構築したい旨,また,日韓両国間で問題が起きたとしても外交当局間で緊密に意思疎通を行うことが重要である,今後,協力できる案件について,緊密に協議していきたい旨述べました。
- 両大臣は,北朝鮮問題について,先般の北朝鮮によるミサイル発射も踏まえ,日韓及び日韓米の緊密な連携を今後とも維持していくことを確認しました。また,岸田大臣から,拉致問題の解決のための理解と協力を求め,金星煥長官から同意を得ました。
- 両大臣は,緊密に意思疎通を行い,両国関係強化のために協力していくことで意見が一致しました。