
松本大臣及び米倉経団連会長によるユドヨノ・インドネシア大統領表敬
平成23年6月17日
本17日(金曜日),午後16時10分から約20分間,松本大臣及び米倉経団連会長は,実務訪問賓客として来日中のスシロ・バンバン・ユドヨノ・インドネシア大統領(H.E. Dr. Susilo Bambang Yudhoyono, President of the Republic of Indonesia)を表敬しました。概要は以下のとおりです。
- 松本大臣より,ユドヨノ大統領が被災地を訪問し連帯を示すことは両国国民の一体感を醸成するものとして謝意を伝えました。また,二国間関係をレベルアップするとともに,戦略的パートナーシップを深化させ,二国間の信頼関係に立って地域・世界の課題での協力の範囲を拡大したい旨述べました。
- また,米倉経団連会長より,日本の経済界を代表して,震災に際する温かい支援への謝意を述べるとともに,復興の中でも,インドネシアを始め各国との経済交流・人的交流を維持,発展させ,グローバル経済で責務をしっかりと果たしていきたいと述べました。また,両国経済関係強化のため,経済回廊構想や首都圏投資促進特別地域(MPA)構想を通じた協力を推進したいと述べました。
- これに対し,ユドヨノ大統領より,被災地域の早期の復興を期待するとともに,勤勉で努力家な日本人の特性は,再建の過程でも必ず生きると信じていると述べました。また,二国間関係のレベルアップ,戦略的パートナーシップの深化に賛同するとともに,MPAや経済連携協定を通じた経済関係強化が引き続き重要であり,特に再生可能エネルギーを含むエネルギー分野等での協力拡大のため,日本の高度な技術を活用したい旨述べました。