
松本外務大臣とハッサン・ヨルダン・ハシェミット王国計画・国際協力大臣との会談
平成23年6月9日
本9日(木曜日)午後3時15分から約30分間,松本剛明外務大臣は,ジャアファル・ハッサン・ヨルダン・ハシェミット王国計画・国際協力大臣(Dr. Jafar Hassan, Minister of Planning and International cooperation)と,外務省において会談を行ったところ,概要以下のとおりです。
- 東日本大震災
冒頭,松本大臣から,東日本大震災に際しヨルダンが医療支援チームを派遣したこと,ヨルダン計画・国際協力省が公立学校の生徒の義援金を集めたこと等に対して心から感謝の意を表明しました。
- 中東和平
松本大臣より,我が国としてはイスラエル・パレスチナの交渉が早期に再開されることを期待しており,今後とも二国家解決の実現に向け,当事者間の対話の環境作りに貢献していく旨述べました。
- 二国間関係
ハッサン大臣より,ヨルダンの民主化に向けての取組や中東の平和と安定のため果たしている役割について説明がありました。これに対し,松本大臣からヨルダンが地域の安定勢力として積極的な役割を果たしていけるよう,我が国としても,ヨルダンを支援する旨述べました。