報道発表

豪州及びニュージーランドの救助隊の受入れ

平成23年3月14日
  1. 今般の東北地方太平洋沖地震を受けて,豪州及びニュージーランドから救助隊が派遣されました。
  2. 豪州からの救助隊は,75名の隊員と救助犬2匹で構成されます。救助隊は,本14日(月曜日)未明に横田基地に到着しました(注1)。同救助隊の活動地域については,現在調整中です。
  3. ニュージーランドからの救助隊は,7名からなる先遣隊と45名からなる本隊(救助犬はなし)で構成されます。先遣隊は13日(日曜日)午後に成田空港に到着しました。本隊は,本14日(月曜日)午後に成田空港に到着する予定です(注2)。同救助隊の活動地域については,現在調整中です。
  4. 豪州政府からは,ギラード首相から菅総理に対して,また,ラッド外相から松本外務大臣に対して,お見舞いを表明すると共に,いかなる支援も行う用意がある旨表明されています。
  5. また,ニュージーランド政府からも,キー首相から菅総理に対して,また,マカリー外相から松本大臣に対し,お見舞いを表明すると共に,いかなる支援も行う用意がある旨表明されています。
  6. 我が国政府として,豪州及びニュージーランド政府の協力に深く感謝します。

注1)軍用機で,14日(月曜日)1時40分に横田基地に到着。
注2)NZ99便で,14日(月曜日)16時30分に成田空港に到着予定。

このページのトップへ戻る
目次へ戻る