
ニュージーランド地震緊急対策本部第10回会合の開催
平成23年2月26日
- 本26日(土曜日)午前8時30分から正午まで,前原誠司外務大臣を本部長とするニュージーランド地震緊急対策本部の第10回会合が断続的に開催されました。その会議の中で,前原大臣はクライストチャーチの対策本部長である徳永久志大臣政務官から電話にて,現地の状況について詳細に説明を受けました。
- 徳永政務官は,現地時間26日午前ニュージーランド警察当局による全ての被災者関係者を対象とした説明会に参加するとともに,ご家族の方々の要望を真摯に受け止め,その実現のために最大限努力している旨説明しました。これに対し前原大臣はご家族のお気持ちに配慮しつつ,その支援に万全を期するよう指示しました。
- さらに,前原大臣は,ニュージーランド警察当局が引き続き行方不明者の捜索・救助に全力を挙げているとの報告を受け,現場視察などご家族の方々から様々な要望がなされているので,ご家族のお気持ちに更なる配慮を払いつつ,こうした要望を最大限実現するよう引き続きニュージーランド側と粘り強く交渉するとともに,引き続き邦人行方不明者の捜索救助に全力を尽くすよう改めて指示しました。