
欧州議会国際貿易委員会による玄葉外務大臣表敬
平成23年10月5日
- 本5日(水曜日)午後5時30分より約30分間,玄葉光一郎外務大臣は,来日中の欧州議会国際貿易委員会ヴィタール・モレイラ委員長 (Professor Vital MOREIRA, Chairman of Committee on International Trade, European Parliament)一行の表敬を受け,日EU・EPAを含む日EU経済関係強化等の共通の関心事項について意見交換を行いました。
- 玄葉大臣からは,モレイラ委員長を始めとする国際貿易委員会一行の来日を歓迎するとともに,震災にあたってのEUからの支援に謝意を表明しました。また,EUからの輸入制限措置の緩和を求めました。さらに,我が国としては,強い決意を持って,日EU・EPAに取り組んでいきたく,欧州議会からの支援を得たい旨述べました。
- モレイラ委員長からは,震災に対し,連帯の意を表するとともに,原発に絡む問題については注意を払う旨述べました。今回の訪日を通じ,日本のEPAに対する立場の理解を深めることができた,欧州議会としても引き続き日EU・EPAの交渉のプロセスに関心を払い,関与していくと述べました。