平成21年3月
3月15日(日曜日)、金沢市(北國新聞赤羽ホール)において「中曽根外務大臣と語る イン 金沢」が開催され、約450名の皆様にご参加いただきました。(協力:石川県、金沢市)
中曽根大臣は「これからの日本外交」をテーマに基調講演を行い、会場からの御質問にも答えました。
基調講演は、石川県が行っている国際交流「ジャパン・テント」や同県出身の「日米国民外交大使」として尊敬を集める高峰譲吉博士に関するエピソードで始まり、日本外交の三本柱として日米関係、近隣諸国との関係、国際社会との協調を説明した他、地球規模で取り組むべき課題として世界経済危機、テロ撲滅、海賊対策、平和構築、地球温暖化と安保理改革をあげました。中曽根大臣の講演と会場の方々との質疑応答は、予定時間をオーバーするほど熱のこもったものとなりました。
中曽根外務大臣の基調講演は動画でご覧いただけます。
Adobe Systemsのウェブサイトより、Acrobatで作成されたPDFファイルを読むためのAcrobat Readerを無料でダウンロードすることができます。左記ボタンをクリックして、Adobe Systemsのウェブサイトからご使用のコンピュータに対応したソフトウェアを入手してください。