非常勤・期間業務職員の募集

令和7年8月18日

 外務省では、以下の業務に従事していただける方を募集しています。

1 応募資格

  • (1)下記ア~オのすべてに該当する者
    • ア 国内外の大学卒業以上の学歴を有すること。
    • イ 文化事業の広報又はこれらに類する業務に携わった経験を有することが望ましい。
    • ウ 採用期間にわたり、週5日(土曜日・日曜日、祝祭日を除く)、週29時間の勤務が可能なこと。
    • エ 日本国籍を有し、かつ外国籍を有しないこと(外国籍の有無の確認のため戸籍謄本の提出が必要です。戸籍謄本のみでは外国籍の有無を確認できない場合は、追加資料の提出をお願いする場合があります。)。
    • オ Microsoft Office(Word、Excel、Powerpoint)を業務で扱えること。
    • カ 英検準1級レベル相当以上の語学能力を有すること。
  • (2)また、次のいずれかに該当する者は、今回の募集に応募できません。
    • ア 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者。
    • イ 一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者。
    • ウ 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他団体を結成し、又はこれに加入した者。
    • エ 平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)。

2  募集人数

 1名

3 任用期間

 開始日:令和7年11月6日(予定)
 任用満了日:令和8年3月31日(注 勤務成績等により更新の可能性があります。)

4 採用形態

 非常勤の国家公務員

5 待遇

  • (1)基本給は、「非常勤職員の給与等に関する規程」により支給する。
  • (2)各種手当は規定に基づき支給する。

6 業務内容

 戦略的対外発信拠点室が所管するジャパン・ハウス事業に関する、以下の業務に従事する。

  • (1)ジャパン・ハウスのSNS及びポータルサイト別ウィンドウで開くの運営に関する業務
  • (2)ジャパン・ハウスの各種広報資料の制作・発信・とりまとめにかかる業務(関連業者及びジャパン・ハウス各拠点との連絡・調整など)
  • (3)その他ジャパン・ハウス事業に係る業務

7 勤務場所

 外務本省(東京都千代田区霞が関二丁目2番1号)大臣官房戦略的対外発信拠点室

8 勤務時間 

 週5日 9時30分~18時15分の間で週29時間を超えない範囲(注1:昼休憩12時30分~13時30分。注2:具体的な始業・終業時間は週29時間を超えない範囲であれば相談可、注3:月20時間を上限とし、超過勤務を依頼する場合がある)とする。

9 応募方法

 履歴書(写真貼付、連絡先には電話番号及びメールアドレスを記入)に、これまでの実務経験等をまとめたペーパー(A4・1頁程度)を添付の上、下記メールアドレス宛に送付(なお、送付いただいた応募書類はお返ししませんので、予めご了承願います。また、個人情報のメール送付に了承頂いた上で送付をお願いいたします)。

 メールアドレス:saiyo-japanhouse@mofa.go.jp

10 選考方法

(1)一次審査
(書類選考)
(2)二次審査
(人物面接)
一次選考合格者に対して面接試験を実施します。
面接実施日時は、担当者よりお知らせいたします。
なお、一次選考不合格者に対する結果の通知等は行いません。

11 応募締め切り

 令和7年8月29日(必着)

12 問い合わせ先

 外務省大臣官房戦略的対外発信拠点室 三宅
 電話:03-5501-8000(内線:9825)

非常勤・期間業務職員の募集へ戻る