ブルネイ・ダルサラーム国
堀井巌外務大臣政務官のブルネイ訪問
平成29年9月19日



9月8日から10日にかけて,堀井巌外務大臣政務官は,ブルネイの首都バンダルスリブガワンを訪問したところ,概要は以下のとおりです。
1 第23回ASCOJA総会出席
9日午前,堀井巌外務大臣政務官はASEAN元日本留学生評議会(ASCOJA)(注)の第23回総会に出席しました。
堀井政務官は同総会開会式でのスピーチにおいて,ASCOJAによる日本留学を通じた人材育成,それぞれの母国の基盤作りへの貢献をたたえました。また,9日夜に開催されたレセプションにおいて,今次総会の主催団体であるブルネイ元日本留学生会(BAJA)へ外務大臣表彰を授与しました。
2 エルワン外務貿易省副大臣との会談
9日午後,堀井政務官は,エルワン外務貿易省副大臣との間で会談を行い,日本とブルネイの二国間関係発展に向けて引き続き協力することを確認するとともに,地域情勢について意見交換しました。
(注)ASEAN元日本留学生評議会(ASCOJA)
1977年に設立された,ASEAN各国の元日本留学生協会の連合体組織。会員総数は26,600名を超え,日本留学経験のある各国の閣僚を始めとする著名人が所属している。ASEAN各国の元日本留学生協会が持ち回りで年一回総会を開催する。ASCOJA設立40周年となる本年はブルネイにて第23回総会が開催された。