サウジアラビア王国
鈴木外務副大臣の第89回サウジアラビア建国記念日レセプション出席
令和元年9月27日


9月26日,都内で「第89回サウジアラビア建国記念日レセプション出席」が開催され,外務省から鈴木馨祐外務副大臣が出席したところ,概要以下のとおりです。
- レセプションの冒頭,ナーイフ・アル・ファハーディー駐日サウジアラビア王国大使から,サルマン国王陛下やムハンマド皇太子殿下が日本との関係を特に重視していることに言及しつつ,両国の益々の発展と繁栄を祈念する旨述べました。
- また,鈴木副大臣から日本政府を代表して挨拶を行い,日本が中東諸国,特にサウジアラビアとの関係を重視していることに言及しつつ,先日の石油施設への攻撃に関するお見舞いとサウジアラビア政府,国民との連帯を表明すると共に,中東の平和と安定に向けて引き続き貢献していく旨述べました。また,「日・サウジ・ビジョン2030」の枠組みを通じてサウジアラビアの改革を引き続き支援していく旨述べました。