外務副大臣・外務大臣政務官
牧野たかお外務大臣政務官のオマーン訪問(概要)
平成26年7月28日


1 7月22日(火曜日)及び23日(水曜日)にオマーンを訪問した牧野たかお外務大臣政務官は,22日12時から約1時間,オマーン外務省にて,サイイド・バドル・ビン・ハマド・アル・ブサイディ外務省事務総長(H.E. Sayyid Badr bin Hamad al Busaidi Secretary General of the Ministry of Foreign Affairs)との間で第一回日・オマーン政策対話を実施しました。
2 双方は,本年1月の安倍総理のオマーン訪問のフォローアップとして早期に政策対話が実施されたことを歓迎するとともに,総理訪問時に合意した共同声明に基づき,幅広い分野で二国間の包括的パートナーシップを強化していくことで一致しました。また,バドル外務省事務総長から,地域や世界の安定に対する日本の貢献に対して感謝の意が示されました。
3 双方は,これら二国間の協力に加え,イラク,イラン及び中東和平に関する地域情勢についても幅広い意見交換を行いました。
参考:日・オマーン政策対話について
2014年1月,安倍総理が日本の総理大臣として24年振りにオマーンを訪問した機会に合わせて,両国は政策対話及び協議に関する覚書に署名。今回の政策対話は右覚書に基づき初めて開催されたもの。