チリ共和国
フィオル駐日チリ大使による鈴木隼人外務大臣政務官表敬
令和3年2月17日
2月16日、鈴木隼人外務大臣政務官は、フィオル駐日チリ共和国大使(H.E. Mr. Julio FIOL , Ambassador Extraordinary and Plenipotentiary of the Republic of Chile to Japan)による表敬を受けたところ、概要は以下のとおりです。
- 冒頭、鈴木政務官から、フィオル大使の離任前の表敬を歓迎し、幅広い分野において日本とチリとの二国間関係の増進に尽力いただいたことに敬意を表しつつ、新たなポストにおける御活躍を祈念し、今後も日本の良き友人として両国の友好関係の促進や共通の課題への取り組みへのお力添えを期待したい旨述べました。
- これを受け、フィオル大使から、多くの日本の関係者の協力を得て二国間関係を推進することができ、満足できる任期であったことへの謝意が述べられました。また、良好な二国間関係に基づき、今後も両国関係の更なる発展に取り組んでいきたい旨述べました。
- 鈴木政務官及びフィオル大使は、最近の二国間関係、新型コロナウイルス対策等について幅広く意見交換を行いました。