(写真提供:内閣広報室)
(写真提供:内閣広報室)
本9日(月曜日)午後5時30分頃から約15分間,野田佳彦内閣総理大臣は,参議院議長招待にて来日中のツェツカ・ツァチェヴァ・ブルガリア国民議会議長(H.E. Mrs. Tsetska TSACHEVA, President of the National Assembly of the Republic of Bulgaria)による表敬を受けたところ,概要は以下のとおりです。
- 野田総理から,ツァチェヴァ議長の初来日を歓迎し,東日本大震災の際のブルガリアからの支援と,今回の来日時の被災地訪問への謝意を述べました。
- ツァチェヴァ議長から,震災に関するブルガリア国民の連帯の気持ちを改めて強調した上で,日本人の復興への取組に感動している旨述べました。
- さらに,ツァチェヴァ議長から,経済・観光を含めた二国間関係強化に努力したい,日本からの投資,技術導入に期待している旨述べました。
- 野田総理から,日本企業のブルガリアへの関心が高まっているところ,投資環境の整備についてのツァチェヴァ議長の協力を要請するとともに,日欧間の連携のためには日EU・EPAが重要である旨述べました。
- 最後に,野田総理から,両国の盛んな文化交流に触れ,今回のツァチェヴァ議長の来日を契機に両国関係が一層厚みを増すことへの期待を表明しました。