平成21年12月28日
12月28日(月曜日)午前(現地時間)、インド・ムンバイで鳩山総理は、ムケーシュ・アンバニ・リライアンス・インダストリーズ会長による表敬を受けました。
鳩山総理とアンバニ会長は、ここ数年発展している日印の経済関係と今後の発展の可能性について意見交換するとともに、総理より日印の経済関係強化にご尽力いただいていることに感謝を述べられました。
鳩山総理からは、インドの経済的成長は日本企業も注目している、インド経済の発展はアジア経済全体の成長を牽引するものでもあり、今後も日印経済関係を強化させたい、日本企業のインド進出だけでなく、インド企業の日本への投資も歓迎する旨述べました。
アンバニ会長からは、日印ビジネス・リーダーズ・フォーラムのメンバーを連れて訪日したい、日印双方4,000企業規模のフォーラムを日本で開催したいので、協力をお願いしたい、との発言がありました。
(参考)
リライアンス・インダストリーズ社は、1966年繊維工場として創業を開始し、1980年代に大きく成長したインドの新興財閥。多角的な事業を展開し、原油・ガスの採掘・生産や、石油精製、石油化学、化学繊維を中心としながら、近年は小売業にも参入し、現在インド最大の民間企業。