鳩山総理大臣

ソン国際刑事裁判所(ICC)所長の鳩山総理表敬(概要)

平成21年12月22日

 鳩山総理は、本22日(火曜日)14時40分から約20分間、総理官邸において、訪日中のソン国際刑事裁判所(ICC)所長の訪問を受けました。概要は以下のとおりです。

  1. 冒頭、ソン所長より、鳩山総理の歓迎に感謝するとともに、日本のICCに対する継続的な支持や貢献に対し謝意を述べました。これに対し、鳩山総理から、ソン所長の故・齋賀富美子裁判官の葬儀への参列に謝意を述べつつ、おざき久仁子新裁判官を紹介しました。また、鳩山総理から、野党時代から日本のICCへの早期加盟に向けて尽力してきたことを紹介しつつ、政権交代によってICCに対する支持への道が一層開けた旨を述べました。
  2. また、ソン所長より、自身のアジア諸国や米国訪問について紹介しつつ、締約国の最も少ないアジア地域諸国等の加盟促進に向けて日本政府とも協力していきたい旨の発言がありました。これに対し、鳩山総理より、日本としてもアジア諸国等の加盟促進に向けて働きかけていきたい旨を述べ、ICCとの間で協力連携していくことにつき、ソン所長との間で一致しました。
  3. この他、ソン所長から、鳩山内閣の提唱する東アジア共同体構想に関心を示し、同構想についても意見交換が行われました。
このページのトップへ戻る
目次へ戻る