
ブラウン英蔵相による安倍総理表敬
平成19年1月9日
1月9日、安倍総理は、ブレア首相との会談終了後の18時45分より約30分間(現地時間)、首相官邸内にてブラウン蔵相の表敬を受けたところ、概要次のとおり。
- ブラウン蔵相より、安倍総理が就任間もない時期に訪英したこと及び表敬が実現したことに感謝する旨述べた。またブラウン蔵相より、「日本を『美しい国』にするという安倍総理のビジョンに敬意を表する」と述べるとともに、北朝鮮、気候変動、アフリカ開発、WTO交渉などの諸課題について、日本との協力関係をいっそう進展させたい旨述べた。
- これに対し、安倍総理より、北朝鮮問題をめぐる英国のこれまでの協力に謝意を表しつつ、「安保理決議1718号の実施及び拉致問題の解決に向けて、英国はじめ欧州諸国の協力を要請したい」と述べるとともに、ブラウン蔵相が挙げた諸課題について、日英協力関係を更に深めていくことを確認した。
- これに対し、ブラウン蔵相より、「北朝鮮問題についてはブレア首相からも述べたとおり、英国は全面的に日本を支持している、日本は核拡散問題について危険性を最もよく承知している国であり、イランの核開発問題についても日英間で認識を共有している、日英間で今後これらの問題について協力を一層強化していきたい」と述べた。