本13日(木曜日)午後4時40分から約30分間,藤村修内閣官房長官は,来日中のエイモン・ギルモア・アイルランド副首相兼外務・貿易大臣(H.E. Mr. Eamon Gilmore, Tanaiste and Minister for Foreign Affairs and Trade)と首相官邸にて会談を行ったところ,概要は以下の通りです。
- 冒頭,藤村官房長官より,ギルモア副首相兼外相の初来日を歓迎し,震災に際してのアイルランド政府・国民からのお見舞いと支援に謝意を述べ,本格的に復興に向かう日本の実情を視察され,帰国後,発信頂きたい旨述べました。
これに対して,ギルモア副首相兼外相より,改めてアイルランド国民の追悼と連帯の念,日本人に対する敬意の念が表明されました。 - ギルモア副首相兼外相より,アイルランドの経済危機と右からの回復状況に関して説明があり,我が国との貿易・投資関係の更なる強化に対する期待が表明されました。
これに対して,藤村官房長官より,アイルランド政府の財政・銀行再建策が奏功し,経済状況が徐々に改善していることを評価していると述べると共に,日EU・EPAの早期交渉開始・締結に向けて支持を得たいと述べました。これに対してギルモア副首相兼外相からは,EPA交渉の早期開始に対する力強い支持が表明されました。 - 両者は,基本的価値観と利害を共有する両国が,国連PKO・人権・ODA・核不拡散等の分野で今後も協力していくことを確認すると共に,安保理改革実現に向けて今後も対話を重ねていくことを含め,国際場裡における協力につき意見交換しました。