外務副大臣・外務大臣政務官
スウィング国際移住機関(IOM)事務局長による岸外務副大臣表敬
平成26年2月25日
1. 2月20日(水曜日),16時40分から約25分間,岸信夫外務副大臣は訪日中のスウィング国際移住機関(IOM)事務局長(Mr. William Lacy Swing, Director General of the International Organization for Migration)の表敬を受けました。
2. 岸副大臣から,スウィング事務局長の訪日を歓迎すると共に,治安悪化地域からの在留邦人の安全な避難に対するIOMの協力について謝意を述べました。また,外務省とIOMが共催する外国人の受入れと社会統合のための国際ワークショップ「若手外国人とともに歩む一次世代に向けた挑戦」を始め,IOMの国内外における我が国との協力関係に謝意を表すると共に,引き続き協力を要請しました。また,シリア情勢等に言及しつつ,日本としてIOMと協力しつつ,難民支援等の人道支援に取り組んでいきたい旨述べました。
3. これに対し,スウィングIOM事務局長から,昨年12月に岸副大臣がイラクを訪問しIOMに人道支援物資を供与したことにも言及しつつ,日本のIOMに対する支援に感謝の意を表しました。また,日本における外国人の定住等に関するIOMの活動についての説明がありました。2015年に日本で開催される国連防災世界会議等の国際会議にIOMとしても積極的に協力していきたい旨述べました。