本文へ
御意見・御感想
サイトマップ
リンク集
English
Other Languages
検索
文字サイズ変更
小
中
大
外務省について
|
会見・発表・広報
|
外交政策
|
国・地域
|
海外渡航・滞在
|
申請・手続き
トップページ
>
外交政策
>
ODA
国際協力 ODA(政府開発援助)ホームページ
ODAのナビゲーションをスキップ
リンク集
サイトマップ
English
ODAとは?
国別地域別政策・情報
重点政策・分野別政策
広報・資料
参加希望
皆様のご意見
その他
報告書・資料
パンフレット
教材
広報事業・イベント・各種ご案内
ODAメールマガジン
ODA関連報道
平成16年度外務省第三者評価
教育関連MDGs達成に向けた日本の取り組みの評価
最終報告書
2005年3月
目 次
はしがき(PDF)
現地調査写真(PDF)
略語表(PDF)
要約(PDF)
第1章 評価調査の概要(PDF)
1-1 評価調査の背景
1-2 評価調査の目的
1-3 評価調査の基本方針
1-4 評価対象の範囲
1-5 評価調査の実施体制
1-6 評価調査の作業の流れ
1-7 作業スケジュール
第2章 教育開発協力における国際的潮流(PDF)
2-1 「万人のための教育(EFA)」の達成に向けて
2-2 教育関連ミレニアム開発目標(MDGS)の設定
2-3 これまでの達成状況と成果
2-4 今後の方向性
第3章 教育関連MDGS達成に向けた日本の取り組み(PDF)
3-1 日本の教育援助の流れ
3-2 援助政策に見る日本の教育援助
3-3 実施体制に見る日本の取り組み
3-4 援助投入実績に見る日本の取り組み
第4章 教育関連MDGS達成への日本の取り組みに対する既存評価・調査報告による分析(PDF)
4-1 既存評価/調査報告分析のアプローチ
4-2 目的の妥当性に関する評価・教訓・提言
4-3 プロセスの適切性に関する評価・教訓・提言
4-4 結果の有効性に関する評価・教訓・提言
4-5 事例分析
4-6 結論と考察
第4章 教育関連MDGS達成への日本の取り組みに対する既存評価・調査報告による分析(PDF)
4-1 既存評価/調査報告分析のアプローチ
4-2 目的の妥当性に関する評価・教訓・提言
4-3 プロセスの適切性に関する評価・教訓・提言
4-4 結果の有効性に関する評価・教訓・提言
4-5 事例分析
4-6 結論と考察
第5章 サンプル国(ベトナム)における日本の取り組み(PDF)
5-1 サンプル国選定の経緯
5-2 ベトナムの教育関連政策と国際的な援助の潮流・実績
5-3 ベトナムにおける日本の取り組みの概観
5-4 個別事例分析
5-5 ベトナムにおける日本の取り組みに対する考察
第6章 日本の取り組みへの評価(PDF)
6-1 日本の教育援助政策(BEGIN)の「目的の妥当性」に関する評価
6-2 日本の取り組みの「プロセスの適切性」に関する評価
6-3 日本の取り組みの「結果の有効性」に関する評価
第7章 日本の取り組みへの提言(PDF)
7-1 日本の取り組みの「目的の妥当性」への評価に基づく提言
7-2 日本の取り組みの「プロセスの適切性」に関する評価に基づく提言
7-3 日本の取り組みの「結果の有効性」に関する評価に基づく提言
参考文献(PDF)
巻末添付資料
別添資料-1:日本の取り組みの体系図(PDF)
別添資料-2:評価の枠組み(PDF)
別添資料-3:全途上国の教育関連MDGs指標(PDF)
別添資料-4:全途上国及びケーススタディ国(ベトナム)への投入実績(PDF)
別添資料-5:ケーススタディ国(ベトナム)における質問票調査結果概要(PDF)
別添資料-6:ケーススタディにおける現地調査の日程・訪問先(対象国:ベトナム)(PDF)
このページのトップへ戻る
目次へ戻る