広報・資料 報告書・資料

平成16年度外務省第三者評価

教育関連MDGs達成に向けた日本の取り組みの評価
最終報告書

2005年3月


目 次

はしがき(PDF)

現地調査写真(PDF)

略語表(PDF)

要約(PDF)

第1章 評価調査の概要(PDF)

1-1 評価調査の背景
1-2 評価調査の目的
1-3 評価調査の基本方針
1-4 評価対象の範囲
1-5 評価調査の実施体制
1-6 評価調査の作業の流れ
1-7 作業スケジュール

第2章 教育開発協力における国際的潮流(PDF)

2-1 「万人のための教育(EFA)」の達成に向けて
2-2 教育関連ミレニアム開発目標(MDGS)の設定
2-3 これまでの達成状況と成果
2-4 今後の方向性

第3章 教育関連MDGS達成に向けた日本の取り組み(PDF)

3-1 日本の教育援助の流れ
3-2 援助政策に見る日本の教育援助
3-3 実施体制に見る日本の取り組み
3-4 援助投入実績に見る日本の取り組み

第4章 教育関連MDGS達成への日本の取り組みに対する既存評価・調査報告による分析(PDF)

4-1 既存評価/調査報告分析のアプローチ
4-2 目的の妥当性に関する評価・教訓・提言
4-3 プロセスの適切性に関する評価・教訓・提言
4-4 結果の有効性に関する評価・教訓・提言
4-5 事例分析
4-6 結論と考察

第4章 教育関連MDGS達成への日本の取り組みに対する既存評価・調査報告による分析(PDF)

4-1 既存評価/調査報告分析のアプローチ
4-2 目的の妥当性に関する評価・教訓・提言
4-3 プロセスの適切性に関する評価・教訓・提言
4-4 結果の有効性に関する評価・教訓・提言
4-5 事例分析
4-6 結論と考察

第5章 サンプル国(ベトナム)における日本の取り組み(PDF)

5-1 サンプル国選定の経緯
5-2 ベトナムの教育関連政策と国際的な援助の潮流・実績
5-3 ベトナムにおける日本の取り組みの概観
5-4 個別事例分析
5-5 ベトナムにおける日本の取り組みに対する考察

第6章 日本の取り組みへの評価(PDF)

6-1 日本の教育援助政策(BEGIN)の「目的の妥当性」に関する評価
6-2 日本の取り組みの「プロセスの適切性」に関する評価
6-3 日本の取り組みの「結果の有効性」に関する評価

第7章 日本の取り組みへの提言(PDF)

7-1 日本の取り組みの「目的の妥当性」への評価に基づく提言
7-2 日本の取り組みの「プロセスの適切性」に関する評価に基づく提言
7-3 日本の取り組みの「結果の有効性」に関する評価に基づく提言

参考文献(PDF)

巻末添付資料
別添資料-1:日本の取り組みの体系図(PDF)
別添資料-2:評価の枠組み(PDF)
別添資料-3:全途上国の教育関連MDGs指標(PDF)
別添資料-4:全途上国及びケーススタディ国(ベトナム)への投入実績(PDF)
別添資料-5:ケーススタディ国(ベトナム)における質問票調査結果概要(PDF)
別添資料-6:ケーススタディにおける現地調査の日程・訪問先(対象国:ベトナム)(PDF)


このページのトップへ戻る
目次へ戻る