英国(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)
マンチェスターでのテロ事件を受けた安倍総理大臣のお見舞いメッセージの発出
平成29年5月23日
本23日(現地時間22日夜),英国のマンチェスターで発生したテロ事件を受け,安倍晋三内閣総理大臣からテリーザ・メイ英国首相(The Rt.Hon. Theresa MAY MP, Prime Minister of the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)に宛てて以下のメッセージを発出しました。
「親愛なるテリーザへ
マンチェスターにおいて,音楽を愛する多くの若者が集まるコンサート会場で凄惨なテロが起きたことについて,大きな衝撃を受けています。
日本国政府及び日本国民を代表して,犠牲となった方々に対し心からの哀悼の意を表するとともに,負傷された方々にお見舞い申し上げます。
平和な暮らし,未来ある若者がテロの標的となりました。強い憤りを禁じ得ません。この困難な時に,心からの連帯を表明します。
如何なるテロも,我々の結束を挫くことはできません。G7タオルミーナ・サミットにおいて,テロに断固として立ち向かうG7の強い決意を表明したいと思います。日本は,引き続き英国をはじめとする国際社会と手を携えて,テロと闘う決意です。
晋三」