欧州連合(EU)

令和元年11月6日
シルヴァ・ペレイラ欧州議会副議長と握手する鈴木外務副大臣
シルヴァ・ペレイラ欧州議会副議長と鈴木外務副大臣との会談の様子
 11月5日,鈴木馨祐外務副大臣は,シルヴァ・ペレイラ欧州議会副議長(Mr. Pedro Silva Pereira, Vice-President of the European Parliament)と会談を行ったところ,概要は以下のとおりです。

1 鈴木副大臣から,シルヴァ・ペレイラ副議長の訪日を歓迎するとともに,これまでの日EU経済関係及び議員間交流促進への貢献に関し,3日に発令されたシルヴァ・ペレイラ副議長に対する旭日中綬章の授与への祝意を表しました。また,鈴木副大臣から,日EUは,自由,民主主義,人権,法の支配といった普遍的価値,原則を共有し,自由貿易の推進を含む様々なグローバルな課題で共に協力すべき重要なパートナーであり,日EU関係は,日EU・EPA(経済連携協定)により,これまでになく緊密である,日EU・EPAを活用して,貿易の更なる促進に向けて緊密に協力していきたい旨述べました。

2 これに対し,シルヴァ・ペレイラ副議長から,貴副大臣による歓迎及び叙勲への祝意に感謝する,日EU・EPAの欧州議会における議論に携われたことは思い出深く,日EU・EPAが活用されていることを大変うれしく思う,旭日中綬章を受章できたことは大きな喜びであり日本に対して感謝している,今後も日EUの協力関係の強化のため尽力していきたい旨述べました。

3 鈴木副大臣とシルヴァ・ペレイラ副議長とは,WTO改革等や自由貿易の推進,日本とポルトガルとの二国間関係の重要性につき一致しました。

欧州連合(EU)へ戻る