欧州

日欧有識者によるシンポジウム
「日欧が創る未来 法の支配と繁栄を目指して」開催の御案内

平成26年11月6日

 外務省及び公益財団法人日本国際フォーラムの共催により,国際シンポジウム「日欧が創る未来:法の支配と繁栄を目指して」の開催を予定しております。

 開催日時:2014年11月21日(金曜日) 13:00 - 18:00
 開催場所:ホテルオークラ東京『曙の間』
 主催者:外務省,公益財団法人日本国際フォーラム
 言語:日英同時通訳
 プログラム(案):日欧が創る未来 法の支配と繁栄を目指して(PDF)

 「地球儀を俯瞰する外交」を展開する日本にとって,基本的価値を共有し,国際世論や規範の形成力を有する欧州は,不可欠なパートナーです。経済分野では,日本はアベノミクス「3本の矢」により経済再生を,欧州も経済の改革努力を進めています。また,安全保障分野では,日本と欧州を巡る安全保障環境が厳しさを増す中,日本と「積極的平和主義」の実践パートナーたる欧州との間で具体的な協力案件が進展しているところです。このように,日欧を巡る状況や日欧関係がダイナミックな動きをみせる中,今後の日欧協力あり方について日欧の叡智を集結させることが極めて重要です。
 本シンポジウムでは,英,仏,独,スペイン,オランダ,スウェーデン,EUから発言力のあるオピニオン・リーダーをお迎えし,我が国および東アジアの外交・安全保障分野,経済分野に精通した専門家との間で意見交換を行い,欧州諸国における対日理解を促進するための方途や,日欧の強みを活かした協力のあり方等について提案いただくことを目的としています。

 御出席を希望される方は,下記「出席ファックス用紙」にて,11月18日(火曜日)までにファックスまたはメールにて日本国際フォーラム宛てに御送付ください。なお,会場収容能力を超える応募があった場合には,先着順で締め切らせて頂くこともあり得ますので,予め御了承ください。

 参加費:無料
 FAX宛先:03-3589-5120
 FAX用紙:日欧が創る未来 法の支配と繁栄を目指して(出席ファックス用紙)(Word)
 メールアドレス:jfir@jfir.or.jp


関連リンク

  • 各国・地域情勢
このページのトップへ戻る
欧州へ戻る