アルメニア共和国

令和5年12月22日
正面を向き、握手を交わす、深澤政務官とホヴァニシャン大使の様子
着席し、意見交換を行う、深澤政務官とホヴァニシャン大使の様子

 12月22日、深澤陽一外務大臣政務官は、ホヴァニシャン駐日アルメニア大使(H.E. Mr. Areg HOVHANNISIAN, Ambassador Extraordinary and Plenipotentiary of the Republic of Armenia to Japan)による表敬を受けたところ、概要は以下のとおりです。

  1. 深澤政務官から、日・アルメニア関係について、経済、人材育成、人的往来、文化等の分野における協力を引き続き深化したい旨述べました。
  2. その上で、9月にナゴルノ・カラバフから10万人を超える避難民が発生したことに心を痛めており、我が国としても200万ドルの緊急人道支援を実施していることに加えて、更なる支援も検討している旨述べました。また、先日アルメニア及びアゼルバイジャン両政府が共同声明を発出したことについて、和平合意に向けた信頼醸成措置の一歩であり敬意を表する旨述べました。
  3. ホヴァニシャン大使から、深澤政務官の就任に対する祝意を表明しつつ、地域情勢に関する説明がなされるとともに、緊急人道支援を含む日本からの幅広い分野における支援に謝意が述べられました。
  4. 双方は、今後の二国間関係を強固なものにしていくため、緊密に連携していくことで一致しました。

アルメニア共和国へ戻る