アジア

世界地図 アジア | 北米 | 中南米 | 欧州(NIS諸国を含む) | 大洋州 | 中東 | アフリカ

北朝鮮による砲撃事件に対する政府の基本的な見解

平成22年11月23日

英語版はこちら

  • 今回の北朝鮮による砲撃事件は許し難いものであり、北朝鮮を強く非難する。
  • 我が国は、今回の砲撃により犠牲者が出たことにつき、韓国政府及び国民に弔意を表すとともに、韓国政府の立場を支持する。
  • 今般の北朝鮮の砲撃による挑発行為は、韓国のみならず我が国を含む北東アジアの全体の平和と安全を損なうものであり、このような行為を直ちにやめるよう求める。
  • 我が国としては、今般の事態に対し、韓国及び米国他関係国と緊密に連携して対応していく。また、政府をあげて情報収集に努めるとともに、不測の事態に備えて万全の体制を整えていく。
このページのトップへ戻る
北朝鮮による砲撃事件 |  目次へ戻る