「外務省を知りたい」

平成24年度(2012年度)「小中高生の外務省訪問」
~ 神奈川県(川崎市)私立カリタス女子中学校の皆さん ~

平成24年(2012年)8月21日(火曜日)

  • (写真)

私立カリタス女子中学校の皆さん(陸奥宗光像の前で)

 平成24年(2012年)8月21日(火曜日),外務省に 神奈川県(川崎市)私立カリタス女子中学校の皆さん(3年生15名)をお招きしました。
 行事内容及びアンケート結果等は以下のとおりです。

1. 主な行事内容

(1)「陸奥宗光像」見学

 幕末の志士から,明治維新後,外交官,外務大臣としても活躍した陸奥宗光侯の業績をたどりつつ,像の建立・再建にまつわるエピソードにも触れました。

(2)「記者会見室」見学

 記者会見室の役割やスケジュール,室内に置かれている各種設備などについて説明しました。

(3)国際会議室」見学

 「同時通訳ブース」案内後,国際会議場に移動し,Q&A(質疑応答)を行いました

  1. (ア)外務省員より,入省に至る経緯や入省に当たっての留意事項,現在の職務内容,海外勤務・出張の際に感じたこと,外交に携わることの意義などにつき,適宜解説しました。
  2. (イ)生徒さんから次のような質問がありました。
質問一例:
  • 外務省入省に有利な学部,資格は? どこの大学出身者が多いのか?
  • 学生の時にやっておいた方が良かったと思うことは?
  • 外交官で良かったと思うことは? やり甲斐を感じる時はいつか?

2. アンケート結果

 (アンケート入手次第,掲載します)