審議会等

第508回外務人事審議会議事要旨

1.開催日時

 平成24年1月20日(金曜日)17時00分~18時15分

2.開催場所

 外務省霞ヶ関庁舎(北庁舎4階幹部会室)

3.出席者

4.議題

5.議事概要

(1)南部アジアにおける日本外交

 梅田南部アジア部長から,野田総理のインド訪問や玄葉外務大臣のミャンマー訪問の成果等を紹介しつつ、南部アジアを巡る国際情勢やその中での日本外交の現状について説明した。

(2)平成24年度予算案及び在勤手当について

 水嶋副幹事から,昨年12月に閣議決定された平成24年度予算政府案の外務省部分の概要を説明した。また、福島在外勤務支援室長から、在勤手当部分の予算案について,昨年7月に提出のあった「在勤手当の改定に関する外務人事審議会勧告」の各項目の反映状況を説明した。

(3)名誉総領事について

 滝崎副幹事より,在アピア(サモア)名誉総領事の再任について意見を求め,特段の異議なく承認された。また、昨年12月末をもって任期満了となった在ジョージタウン(ガイアナ)名誉総領事の再任は行わないこととし、後任については検討中である旨報告した。

(4)次回開催日の決定

 最後に,次回審議会を2月23日(木曜日)に行うことが決定された。

このページのトップへ戻る
目次へ戻る