「世界コスプレサミット2012」各国代表による
山根外務副大臣表敬訪問
平成24年8月
- 山根外務副大臣は,7月31日午後,「世界コスプレサミット2012」に参加する20カ国を代表して外務省を訪問したイギリス,ロシア,インドネシアの3カ国の代表チーム(各2名)による表敬を受けました。
- 冒頭,山根副大臣から,外務省としてもコスプレ等のポップカルチャーを通して国際文化交流に積極的に取り組んでいることを紹介した他,人が持つ変身願望を実現しているコスプレイヤーの様子の皆さんに敬意を表する。また,昨年3月11日の震災時に世界のコスプレイヤーから日本を励ます温かいメッセージを頂いたことに感謝していること,過去最大の20カ国が参加するチャンピオンシップでの健闘を祈る旨述べました。
- 次に,各国代表は挨拶の中で,世界コスプレサミットへの意気込みを語り,イギリスの代表者は,ロンドン・オリンピックのオープニングの衣装デザインをしており,チャンピオンシップに参加するにあたり,同僚から日本の皆さんを応援していることを伝えてほしいと言われていることを紹介しました。また,ロシア代表は,今年初めて実施されたロシア国内予選会を勝ち抜いて訪日できたことは光栄であり,大きな責任を感じていると述べました。最後に,インドネシア代表は,コスプレの中心である日本を訪問できてとても喜んでいる旨述べました。