ミクロネシア連邦

令和7年3月18日

 3月18日(火)午後12時から約2時間、石破佳子内閣総理大臣夫人は、訪日中のアンセリー・シミナ・ミクロネシア連邦大統領夫人(Mrs. Ancelly SIMINA, First Lady of the Federated States of Micronesia)を迎え、和食デモンストレーション・薄茶・生け花体験及び懇談を行ったところ、概要は以下のとおりです。

石破総理夫人とミクロネシア大統領夫人が床の間の前で記念撮影する様子 (写真提供:内閣広報室)

1 石破総理夫人から、アンセリー・シミナ・ミクロネシア大統領夫人の訪日を歓迎するとともに、シミナ大統領夫妻による今回の訪日により両国の友好関係が更に深まることを願っており、歴史的な「キズナ」で結ばれた両国の繋がりを大切にしていきたい旨述べました。アンセリー・シミナ大統領夫人からは、石破総理夫人のおもてなしに感謝の意が表明されました。

はにかみながら生け花をするミクロネシア大統領夫人を優しく見守る石破総理夫人の様子 (写真提供:内閣広報室)
生け花と両夫人を中心に関係者との記念写真 (写真提供:内閣広報室)

2 両夫人は、講師から日本における鮮魚の扱いに関する技術や寿司文化の発展等についての説明を受けつつ、和食デモンストレーションを体験しました。続いて、生け花を通じた相互理解を促進しているいけばなインターナショナル東京支部の講師から生け花の歴史や文化的背景について話を聞きながら、生け花を体験しました。

お抹茶腕を眺めるミクロネシア大統領夫人とそれを見守る石破総理夫人の様子 (写真提供:内閣広報室)

3 両夫人は、薄茶を点てながら、日本とミクロネシア連邦の文化や歴史的なつながり、食文化、女性の社会進出等、様々な話題について歓談しました。


ミクロネシア連邦へ戻る