報道発表

貿易経済に関する日露政府間委員会貿易投資分科会第4回会合の開催について

平成20年9月8日
  1. 貿易経済に関する日露政府間委員会貿易投資分科会第4回会合は、9月9日(火曜日)、モスクワにおいて開催される。
  2. 本件会議は、我が国から兼原信克欧州局参事官を団長として、外務省、経済産業省、国交省及び林野庁の関係者が、ロシアからポポフ経済発展貿易省対外経済関係局次長を団長とする連邦政府の関係者がそれぞれ出席する予定である。
  3. 本件会議では、日露間の貿易経済活動に関する意見交換を行うとともに、日露間の貿易投資を促進するための措置や投資環境改善に関連する諸問題につき議論を行う予定である。

 

(参考)  日露政府間では、日本側外務大臣、ロシア側産業貿易大臣を共同議長とし、日露貿易経済関係のすべての問題について総合的に意見交換を行うための対話の場として、「貿易経済に関する日露政府間委員会」が開催されており、同委員会の分科会として「地域間交流分科会」及び「貿易投資分科会」が設置されている。

 貿易投資分科会第1回会合は平成14年10月に東京で、第2回会合は平成15年10月にモスクワで、第3回会合は平成17年10月に東京で開催された。

このページのトップへ戻る
目次へ戻る