報道発表

第一回日露原子力協力協定締結交渉について

平成19年4月26日


  1. 4月26日(木曜日)、東京(三田共用会議所)において、第一回日露原子力協力協定締結交渉が行われた。この交渉には、我が国から中根猛外務省軍縮不拡散・科学部長(日本側交渉団長)をはじめとする関係省庁の関係者が、ロシアからクチノフ連邦原子力局国際・対外経済協力局長(ロシア側交渉団長)をはじめとする関係者が、それぞれ出席した。
  2. 今次交渉では、日露間で原子力の平和的利用に関する協力を推進することを目的とした日露原子力協力協定の締結に向け、今後の取り進め方についての議論のほか、協定全般に関する協議を行った。
  3. 次回の交渉は、6月頃を目途にモスクワで開催することを目処とし、具体的な日程については今後外交ルートで調整することとなった。

  4.  

このページのトップへ戻る
目次へ戻る