報道発表

第54回国際原子力機関(IAEA)総会の開催

平成22年9月17日
  1. 9月20日(月曜日)から24日(金曜日)までの間,第54回国際原子力機関(IAEA)総会がウィーンにおいて開催されます。
  2. この総会には,我が国から、海江田万里内閣府特命担当大臣(科学技術政策)及び中根猛在ウィーン国際機関日本政府代表部特命全権大使が政府代表として出席します。また,内閣府,外務省,文部科学省,経済産業省から,政府代表代理等が出席します。
  3. 今回の総会においては,我が国を含む各国代表が原子力政策全般に関わる演説を行う予定のほか,原子力の平和的利用,技術協力,原子力安全,核セキュリティ,保障措置制度の強化と効率化,北朝鮮の保障措置問題などが話し合われる予定です。

参考

  1. IAEAは,原子力の平和的利用の推進及び原子力の軍事転用防止のための保障措置の実施を目的として1957年7月に設立された国際機関であり,151か国が加盟している(2010年9月現在)。
  2. 保障措置とは,原子力が平和的利用から軍事的目的を助長するような利用に転用されていないことを確認するために実施されたものであり,IAEAと当該国との間で締結された保障措置協定に基づいて行われる。
このページのトップへ戻る
目次へ戻る