報道発表

天野之弥国際原子力機関(IAEA)事務局長の岡田外務大臣表敬

平成22年8月12日
(写真)天野之弥国際原子力機関(IAEA)事務局長の岡田外務大臣表敬 (写真)天野之弥国際原子力機関(IAEA)事務局長の岡田外務大臣表敬




  1. 本12日(木曜日)11時30分から約15分間,岡田克也外務大臣は,大臣接見室において,天野之弥国際原子力機関(IAEA)事務局長の表敬を受けました。
  2. 冒頭,岡田大臣より,天野事務局長がIAEA事務局長として初めて,広島・長崎の平和記念式典へ出席されたことは,「核兵器のない世界」の実現に向けて一歩前進したことを意味しており,その実現に向け日本及びIAEA双方で共に努力して取り組んでいきたい旨述べました。これに対し,天野事務局長から,日本政府が「核兵器のない世界」に向けてリーダーシップを発揮されていることに感謝しており,IAEAとしても,出来る限りの取組を進め,その実現に貢献していきたい旨述べました。
  3. その後,両者の間で,日本とIAEAとの協力関係全般について意見交換が行われ,日・IAEA間で引き続き協力していくことを確認しました。
このページのトップへ戻る
目次へ戻る